6000気圧の超高水圧加工玄米で健康的な暮らし

美味しい炊き方Q&A

加工玄米をおいしく炊くコツをご紹介!

「超高水圧加工玄米」は、玄米のように一晩水に浸したり、圧力鍋をつかったりというテクニックは一切不要です。加圧加工の効果で白米同様にご家庭の炊飯器でOK!白米に混ぜて炊いてもOK、「超高水圧加工玄米」100%で炊くのもOK、お好みに合わせてお召し上がりください。

超高水圧加工玄米の美味しい炊き炊き方

  • 【水洗い】無洗米なので洗わないでください。
  • 【水加減】炊飯時水分量表を参考に調節してください。
  • 【水に浸す】水に60分以上浸してください。
  • 【炊飯】炊飯器の白米モードで炊いてください。
炊飯時水分量表(超高水圧加工玄米100%での炊飯時)
1合(140g) 250cc
2合(280g) 450cc
3合(420g) 590cc
4合(560g) 780cc
5合(700g) 950cc

※玄米モード・高速モードは使用しないでください。

※水分量はご家庭の炊飯器やお好みの違いにもよりますので
炊飯時水分量表を目安に加減してください。

※白米に10~20%混ぜる場合は通常の白米炊飯時と同じ水分量でOK。

 

美味しい炊き方Q&A

ちょっとしたコツでより美味しく炊きあがります!Q&A形式でご紹介。

Q.「60分以上浸漬」とありますが、どの程度浸せばいいですか?

A. 長時間浸せばその分ふっくら炊きあがります。
冬場は水分の吸収が遅いため、夏場よりも長めに浸水してください。
朝炊き上げる場合は、前日の夜から浸しておけば失敗なく炊くことができます。
水に浮いている玄米があればよく混ぜて沈めてください。

Q.一度に炊く量はどのくらいがいいですか?

A. 玄米100%の場合は、最低2合炊いてください。
白米モードで炊ける玄米ですが、水分の吸収が遅いため2合以下で炊くと
芯まで火の通りが追い付かない場合があります。
お使いの炊飯器にもよりますが、2合以上の方が失敗なく炊くことができます。

Q.よりおいしく炊くコツはありますか?

A. お好みで塩ひとつまみ・昆布・にがりを少々加えるとより美味しく炊きあがります。

Q.蒸らしは必要ですか?

A. 15~20分蒸らしてください。
炊きあがってから15~20分は蓋を開けずに蒸らしてください。
その後、底からすくうように混ぜてほぐします。

Q.食べきれないときはどのように保存すればいいですか?

A. 2~3日なら「冷蔵」、1週間以上なら「冷凍」に。
温かいうちに小分けにして平たくし、ラップで包んでください。
召し上がる際は、電子レンジで温めれば美味しい状態に戻ります。

 

この他にご不明な点などございましたらお気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せ下さい TEL 0854-76-9341 平日9:00~17:00[祝日除く]

PAGETOP
Copyright © 株式会社エリーゼ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.